Portablehouseのゲーム雑記等々。

ゲームやったの載せるとこ

Hexagor.ioの説明書的な。

久しぶりです。Portablehouseです。
今日はHexagor.ioってブラウザゲームのプレイ方法のようなものをまとめておこうと思います。ゲーム名はそのままURLっていう、.ioシリーズにはよくあるものなのですが、そこのリンクから、もしくはゲーム名をアドレスバーに打ち込めば遊べます。

 

 

Hexagor.ioは見た目簡単な六角形陣取りゲームです。合計500マスを先に取ったプレイヤーの勝ち。

f:id:potahouse:20190611224622p:plain

スタート画面

最初のページはこうなってると思います。白い部分だけ説明します。

一番左の「Play」から。主に操作するのはここ。Nicknameは自分のプレイヤーとしての名前を入れます。ゲストのままならいくらでも変えられます。Game modeは現在はRaceだけなので割愛(昔はEndlessなるものもあった)。Regionはプレイする鯖を選べます。USとEUがあって、時間帯によって人の多いほうを選んだりできます。Play as guestでゲストとしてゲームを開始できます。

Sign inはログインなどができます。登録もここ。ハマってからでいいと思います。GoogleFacebookのアカウントが使えます。

一番右のLeaderboardは、ログインしている人たちのランキングです。勝てばポイントがもらえます。上位の人たちはたくさん(物量的な意味で)勝ってる人たちです。

 

実際のプレイも次に書きますね。

f:id:potahouse:20190611225517p:plain

プレイ画面1

おおよそこんな画面になると思います。とりあえず基本的なところから。
左下にあるマスのアイコンと、中央にあるマスの柄が同じですが、これが自分の陣地になります。柄はランダムなのでプレイ毎に変わります。

操作は簡単。ドラッグで画面移動、クリックでマスごとの操作(マスの種類ごとに操作は1つしかない)。ホイールで拡大縮小。右クリックは特殊動作のキャンセル。これだけ。

画面に映るマスの説明。

  • f:id:potahouse:20190611230922p:plain 拠点。ここから陣地を広げる。ここが取られると、所持金と陣地を全て攻撃プレイヤーに奪われ敗北する。

  • f:id:potahouse:20190611231257p:plain 平地。何もない。マスの基本状態。占領した状態でクリックすると1000Gを消費して塔を建てられる。たまに森や集落が生成される。

  • f:id:potahouse:20190611231453p:plain 森。木がある。視界を遮る。平地と比べて占領するのに時間がかかる。占領した状態でクリックすると森林伐採をして、平地に戻すと共に200Gもらえる。

  • f:id:potahouse:20190611231755p:plain 山。山がある。視界を遮る。森と比べて占領するのにさらに時間がかかる。塔からの攻撃をここまでで止められる。他のマスに変えることはできない。

  • f:id:potahouse:20190611232022p:plain 集落。テントみたいな見た目。クリックすると、100Gを手に入れて、隣り合っているマスを強制的に自分の陣地にする。集落が隣り合っていると連鎖する。

  • f:id:potahouse:20190611232329p:plain 海。水がある。全く干渉できない。陣地にもできない。塔からの攻撃も通さない。ある意味最強の防御壁。

  • f:id:potahouse:20190611232443p:plainf:id:potahouse:20190611232534p:plain 塔。視界をある程度確保する。山と比べて占領するのにもっと時間がかかる。左の状態でクリックすると右の状態になり、攻撃を行えるようになる。

占領や各動作には少し時間がかかるけど、先読みなど色々考えるのがストラテジー系の面白いところですので。

f:id:potahouse:20190611233341p:plain

プレイ画面2

他の情報の説明。

画像中央上部。真ん中の黄色いのが所持金。1マス占領するごとに50G増える。塔を建てるのにたくさん必要なのでたくさんあって損はないです。右の剣のアイコンは、塔の攻撃の準備ができるかどうかを見れるところです。一度塔の攻撃準備をするとクールタイムが必要です。余裕がある時に攻撃準備をしておきましょう。

画面右上。同盟です。ゲーム中に2人とだけ同盟を組むことができます。同盟を組むと、お互いの陣地は不可侵になり、同盟の誰かが勝利した場合は自分もポイントをもらえます。同盟を組んでいる場合はここに同盟プレイヤーのアイコンが表示されます。Send requestのボタンを押して相手の陣地をクリックすれば同盟申請ができます。相手から申請が送られてきた場合はここの左側に通知が出るので可否を決めましょう。

右下は現在のTOP5です。ここに名前のあるプレイヤーの陣地を奪い取ることができれば大手柄です。ここを参考に勝たせないプレイングもしてもいいかもしれません。

 

おおよそ書きましたかね。書き足りないところを見つけ次第(コメント頂き次第)書き足します。以上です。